aimy*log

とりあえず映画の感想。ほぼ邦画。

クライマーズ・ハイ

よかった。
原作を壊さない映画で。

堤さんの悠木と堺さんの佐山はすごいよ。
あと個人的に等々力がドンピシャ。
てかこの映画はほんとに
ミスキャストが誰一人いない。
燐太郎は老けすぎやけど。

この話は、雄巣鷹山墜落事故だけじゃなくて
人間の愚かさとか事故に対する各々の想いとか
組織・会社の汚さとか、何より人間臭さが一番すごい。

佐山の雑観は、
原作よりだいぶ泣いた。
それを踏み躙られた時も。
悠さんのあのやりきれなさも。
宮田が壊れていく様も。
遺書も。

原作読んでないと
多分わけわからんやろけど
それでもすごいよかった。

久々に震えた。

新聞記者って毎日こんな生活して
会社に押し潰されんのかな。
全国紙とかどうなるんやろ。

うん、
自分が生まれてないときの事故を
ちょっとでも知る事ができて
ほんまにほんまによかった。

もっと知らないことだらけやから
知らんとだめやと思った。
それは今を生きる人間の義務やと思う。

(映画館)